中道歯科医院|富山市高木 むし歯 歯周病 入れ歯 訪問診療 小児歯科 英語対応可 Availble language:Einglish,Department of Dentistry,ToyamaCity

〒930-0106
富山市高木2366-1
TEL:076-436-1311
休診日:木曜午後・日曜・祝祭日・お盆・年末年始
中道歯科医院
What's New
RSS
2022年2月24日
令和4年2月院長のマンスリートーク◆歯科用貴金属材料の基準材料価格改定について
令和4年2月院長のマンスリートーク◆歯科用貴金属材料の基準材料価格改定について

 Ag-Pd-Au系合金が健康保険に使用されるようになったのは1956年(昭和31年)であり、金の含有量は2%、5%、12%へと増量されていった。金は金色と呼ばれる光沢のある貴金属の代表で、単体として産出されるため精錬の必要がなく、装飾品としても利用されてきた。展性・延性に優れ、最も薄く延ばすことができる金属で合金とすることが容易である。金は先物取引も含め、個人からヘッジファンドなどのトレーダーに至るまで蓄財や投資の対象の一手段とされている。
 パラジウムは灰白色で酸に強く、融点が高い白金族の貴金属で、炭化水素など排気ガスに含まれる有害物質を吸着する特徴があるため、自動車触媒用の用途が世界的に多い。また、電子部品のコンデンサー材料や歯科での需要も多い。歯科では、金や白金よりも少ない含有量で銀合金の口腔内での硫化を防ぐ金属として採用されている。世界市場での供給量は年間200〜250tで、ロシアと南アフリカが主産国で資源的に偏在しており、ロシアの国内事情などで最近価格変動が大きくなっている。
 歯科用貴金属価格の変動への対応については、2000年(平成12年)3月以前は、貴金属を含有する歯科材料(歯科用貴金属)については、金、パラジウム等の素材価格が市場取引価格の影響を受けやすいことから、他の特定保険材料とは異なり、一定幅に加えて、特別に時差調整幅(直近10年の実績の1SD(標準偏差)+消費税)を設定し、通常の診療報酬改定において対応していた。
 2000年(平成12年)4月の改定で、12%金銀パラジウム合金の歯科材料価格が1g470円から510円に値上げされたとき、国際的な価格変動に対応するため6カ月ごとの見直しが決まった。2年に一度の改定時にはすべての品目について価格改定を行い、6カ月ごとの随時改定時には材料価格調査の合金素材価格の平均値補正幅(E)の変動率が±10%を超えたものについてのみ改定を行うこととなった。パラジウム供給量の約6割を占めるロシアにおける情勢不安等により、パラジウム供給量が減少し、素材価格が短期間で急激に高騰したことが原因である。
 2010年(平成22年)、中医協において、変動幅が±10%以内であっても、状況によっては、歯科医療機関や患者にとって比較的大きな購入負担や支払負担が続くことがある等の指摘がなされ、歯科用貴金属の素材価格の変動を保険償還価格により反映しやすくするとの観点から、算出した材料価格が前回の告示価格の±5%を超える場合に6カ月に1回随時改定を実施することとなった。
 図は歯科用貴金属素材価格の変動推移(中医協資料)であるが、2004年頃から徐々に素材価格が上昇し始め、2018年ごろから急激に価格が上昇していることが分かる。

 そして、2020年(令和2年)4月以降、従来の4月、10月の随時改定Ⅰに加え、7月、1月に随時改定Ⅱを行うように見直しを行った。すなわち、随時改定Ⅰは4月、10月において、素材価格の変動幅がその時点の告示価格の±5%を超えた場合に告示価格を改定(診療報酬改定を除く)するもの、随時改定Ⅱは7月、1月において、素材価格の変動幅がその時点の告示価格の±15%を超えた場合に告示価格を改定するものである。
 令和2年は4月の改定で金パラ1gの価格が1,675円から2,083円に、同年7月の随時改定Ⅱで2,083円から2,662円に、さらに同年10月の随時改定Ⅰで2,662円が2,450円になっていた。計算によれば令和2年4月、7月、10月の金パラ価格改定の歯科医療費への影響率はそれぞれ+1.13%、+2.73%、+2.13%であった。年平均+2.03%となり、金パラの値上げで約609億円の歯科医療費が増えたことになる。もし、金属の値上げがなければ歯科医療費は3兆52億円ではなく2兆9,443億円となる。
 令和3年7月21日の中央社会保険医療協議会総会で、随時改定には3カ月前の平均素材価格を用いているが、いわゆるタイムラグについて、より直近の平均素材価格を反映できる制度の構築や随時改定の頻度について検討する必要があるとされた。告示価格の改定まで3カ月以上あるため、その間に急激な素材価格の騰落があった場合に即座に当該告示価格に反映されない場合があるという指摘もあった。
 現在、素材価格の対象期間から随時改定までの期間は、中医協への報告、告示・通知の発出、周知等により概ね3カ月程度となっているが、中医協への報告後、事務連絡で告示・通知の内容を事前に周知することにより、約1カ月程度の期間を短縮でき、直近の平均素材価格の反映が可能となる。そこで、できる限り直近の素材価格を告示価格に反映するよう歯科用貴金属価格の随時改定に係る作業スケジュールを見直すこととなった(下図参照)。

 今後、緊張が高まっているウクライナ情勢を受けて、金やパラジウムの更なる価格上昇が懸念される。

   


当院の特徴紹介
いつも、総山先生の教えを守るよう治療に当たっています。
院長は、この事業の設立時から中心的役割をにない一定の成果を出しました。
年に1回は必ず「かかりつけ歯科医」で健診することが重要と考えます。
良質な音質のBGMを流してます。
患者にとってより安全で安心できる歯科外来診療の環境整備は万全