中道歯科医院|富山市高木 むし歯 歯周病 入れ歯 訪問診療 小児歯科 英語対応可 Availble language:Einglish,Department of Dentistry,ToyamaCity

〒930-0106
富山市高木2366-1
TEL:076-436-1311
休診日:木曜午後・日曜・祝祭日・お盆・年末年始
中道歯科医院
What's New
RSS
2010年6月14日
平成22年5月 院長のマンスリートーク ◆私立歯科大学11校が定員割れ
◆私立歯科大学11校が定員割れ
平成22年度の私立歯科大学・歯学部17校の入学者総数は1,489人で欠員が402人に上ったことを日本私立歯科大学協会が発表した。定員割れの学校数11は昨年度と同じであるが、欠員数は202人から200人も増加した。東京歯科大学、昭和大学歯学部、日本大学歯学部、日本歯科大学生命歯学部、愛知学院大学歯学部、大阪歯科大学の6校は充足率が100%であったが、最も低かった奥羽大学歯学部(33.3%)や松本歯科大学(43.8%)では、募集定員の半数に満たない入学者であった。

協会は、入学者減少の要因として、①歯科医師過剰、歯科医師のワ−キング・プアなど、根拠なき情報の流布、②新規参入歯科医師の抑制を目的とした歯科医師国家試験の合格率の調整による合格者の減少、③高額な学費負担、④医師不足対策としての医学部の定員増をあげている。このままだと次世代を担う優秀な歯科医師養成が困難になるとして、歯科医療の将来に向けて歯科界全体で早急に取り組むべき問題としている

歯科医学を目指す志望者の大きな魅力の一つに、修学年数、生涯研修、就業条件の厳しさなどを反映した歯科医師の高い所得があり、我が国の歯科医療水準を高める一因ともなっている。しかしながら、最近の歯科医師過剰や歯科医師の収入の減少によって資質の高い学生が歯科界に入ってこなくなり、将来的な歯科医療の崩壊が問題化されている。
   


当院の特徴紹介
いつも、総山先生の教えを守るよう治療に当たっています。
院長は、この事業の設立時から中心的役割をにない一定の成果を出しました。
年に1回は必ず「かかりつけ歯科医」で健診することが重要と考えます。
良質な音質のBGMを流してます。
患者にとってより安全で安心できる歯科外来診療の環境整備は万全