中道歯科医院|富山市高木 むし歯 歯周病 入れ歯 訪問診療 小児歯科 英語対応可 Availble language:Einglish,Department of Dentistry,ToyamaCity

〒930-0106
富山市高木2366-1
TEL:076-436-1311
休診日:木曜午後・日曜・祝祭日・お盆・年末年始
中道歯科医院
What's New
RSS
2010年5月24日
平成22年4月 院長のマンスリートーク ◆優秀な歯科技工士がいなくなる
◆優秀な歯科技工士がいなくなる
日本に入ってくる中国製の歯科技工物から、日本では発癌性が高いとして使用禁止になっているベリリウムが含まれていたとして問題になっている。海外技工には違法性・安全性に問題はないとされているが、安い粗悪な歯科技工物はいかがなものか。

歯科技工においては市場原理が全く機能していない。完全放任市場に問題があったため昭和63年に大臣告示があって、やや改善されたが、平成12年頃より急激に悪化してきている。歯科技工士の低賃金、長時間労働は目に余るものがある。

歯科技工士会は低評価となっている補綴点数の引き上げを歯科医師会とともに協議し、提案していくことが得策であり、生活安定のための具体的提案(700〜1000億円)が不可欠なことを院長は訴えてきた。また、理論構築のためのシンクタンクを設立し、歯科技工士が1日も早く安心して仕事が行えるような環境を整備する必要性についても言及してきたが、危ない水域に入っている。このままいけば、いずれ優秀な歯科技工士が日本からいなくなり、歯科医療が崩壊する危険性をはらんでいる。

根本的な解決策は歯科医療費を増やすこと、そして歯科界が余裕、ゆとりを持つことである。
   


当院の特徴紹介
いつも、総山先生の教えを守るよう治療に当たっています。
院長は、この事業の設立時から中心的役割をにない一定の成果を出しました。
年に1回は必ず「かかりつけ歯科医」で健診することが重要と考えます。
良質な音質のBGMを流してます。
患者にとってより安全で安心できる歯科外来診療の環境整備は万全