中道歯科医院|富山市高木 むし歯 歯周病 入れ歯 訪問診療 小児歯科 英語対応可 Availble language:Einglish,Department of Dentistry,ToyamaCity

〒930-0106
富山市高木2366-1
TEL:076-436-1311
休診日:木曜午後・日曜・祝祭日・お盆・年末年始
中道歯科医院
What's New
RSS
2010年5月24日
平成22年3月 院長のマンスリートーク ◆歯周病と全身の健康の関係
◆歯周病と全身の健康の関係
歯周病(歯肉炎・歯周炎)は、歯周ポケット内の細菌によって引き起こされる慢性炎症であるが、「糖尿病」、「肥満」、「狭心症・心筋梗塞」、「誤讌性肺炎」、「早期低体重児出産」、「骨粗鬆症」「免疫・アレルギー疾患」とも関連していることが、近年明らかになってきた。

 歯周病を放置しておくと、他の臓器に悪い影響を与えることになる。最近、東京医科歯科大学大学院和泉雄一教授の「早期低体重出産」に関する話を聞いたが、低体重で出産した新生児に仮死、低体温、高ビリルビン血症が起こることがあるとのことである。また、最近の調査では、低出生体重児は出生直後の影響だけでなく、将来的に肥満や生活習慣病の危険性が高いことも報告されているようだ。

妊娠中は、つわりのためにブラッシングがしづらく、ホルモンバランスの変化のために口の中の状態が変わり、むし歯や歯周病にかかりやすくなるので、歯科医院での健診や治療を行う必要がある。生まれてくる赤ちゃんのために、口の中を健康な状態に保ちたいものだ。
   


当院の特徴紹介
いつも、総山先生の教えを守るよう治療に当たっています。
院長は、この事業の設立時から中心的役割をにない一定の成果を出しました。
年に1回は必ず「かかりつけ歯科医」で健診することが重要と考えます。
良質な音質のBGMを流してます。
患者にとってより安全で安心できる歯科外来診療の環境整備は万全